人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凍傷

先週のハウスのレッスンで、左膝の靱帯の部分断裂やってアイシングしてたところ、軽度の凍傷の部分は二日で赤みが消えた。で、一週間たっても消えない部分がほんの少しある。これは中度の凍傷だな。いつもはアイシングし始めて15分すぎから注意しはじめるんだけど、このときはアイシングしながら話しこんでしまって、たぶん20分以上付けっぱなしだった。

中度の凍傷でも普通に治る。たぶん今の感じからしたらあと5日くらいかな。赤くなった表面がすこし肌荒れみたくざらざらになってきてる。ひょっとして最後はかさぶたみたいになって剥がれるのかもしれない。初体験なので、最後まで見届けよう。重度の凍傷だと黒くなって壊死して皮膚がもげてしまう。これは恐ろしい。アイシングはやっぱり15分くらいたったら気をつけないと。さわってみて感覚がなくなっていたらもうはずしていいってサイン。

で、靱帯損傷のところは、たっかいギプスのお陰で、痛み無しでレッスン受けれた。まだ、階段を下りるときとかすこし痛むんだが、ギプスの効果って思ったより大きい。骨格をあるべき位置に置いておく機能があるので、骨格を支える筋肉、靱帯を補助する。言葉を換えると、「靱帯代わり」になってくれる。文明の利器は使わないとですね。

でも、一番大切なのは、自分の筋肉を強くすることだよな。さっそく昨日から大腿四頭筋のトレーニングを始めた。腰痛めてからはストレッチばっかりやってたけど、筋トレもやめちゃだめだよな。ひさびさなんで最初から重いのでやるとまた痛めるので、輕いのから始めた。筋トレとストレッチとダンスと、これ三つ、全部セットってこと。あ、あと影練ね。
by exsaito5 | 2008-12-03 14:27 | Dance