人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

踊るときどの音を採るか

クラブで自由に踊っているとき、音に反応して踊るわけだが、反応する音が人によってちがう。

ひたすらビートで採る人、メロディで採る人、その他で採る人、いろいろいる。多くはビートで採る人だ。


ハウスでビートで音を採ると、どうしても足を使ったステップ系の踊りになる。オレはこないだの日曜、クラブで踊ってて、ようやっとわかってきたのだが、オレが一番乗って踊れるのって、管楽器系のアドリブ、ジャズ系音楽で使われるようなラッパ系の、どちらかというと予測不可能な音に反応しているときみたい。

ラッパ系アドリブ音が無いときは、その他の音を探して反応してるっぽい。ビートももちろん使うんだけど、跳ねるステップばっかりやってると疲れるからね。体力温存ってことで、メロ系か、その他の音系に反応して、上体と手を使って省エネで踊ってる時間が長かった気がした。

まあ、こういったじじくさい理由もさることながら、オレがなぜラッパ系アドリブが好きかというと、その音を出している本人も気持ちよく自由に演奏してるに違いないってのが想像できるから。自由な気持ちよさの共有ができるから、かもしれない。そんなこと考えながら踊ってるわけじゃないけど。


誰かが言ってたけど、今のビートって人間が太鼓叩いてるわけじゃない。機械が規則正しく音を出している。寸分たがわず出している。当たり前だ。デジタル記号だから入力した時点で音が決まってる。でも人間が太鼓叩いたら微妙にずれる。このズレが生身のダンサーにはやっぱ気持ちいいんじゃないかな。だから、ビートも人間が叩いてる太鼓だったらオレは大好き。毎月行ってる代々木のクラブは、そういう生っぽいレコードをいっぱいかけてくれるから好き。


ただし見せる踊り、ショー的なダンスだと、ビートを使ったおおきなステップは見栄え、という意味で絶対に外せない。だからオレがクラブでシコシコとアドリブの音を採って上体と手中心で踊るのも、一人の世界で誰も見てないような世界で踊るとき。

この夏、横浜で人前で踊るかもしれないので、ちょっとでかくて華麗な(笑い)踊りもしっかり練習しないといけないかもしれない。


こないだショーで見た人なんかは、ビートに対して、ウェーブを小さく、細かくしてアニメーションっぽくした動きをしてる人がいていい意味で気になった。あんなのもありなんだなぁって。でも小さく細かい動きだけだと、見てる人はだんだんともどかしくなってくる。

たまに、大きく跳ねないといけないね。その人もそんな感じで、溜めて溜めて、来るぞ来るぞ、ドンって感じにしてた。ちょっと参考にしたいなあと思った。
by exsaito5 | 2009-07-07 15:32 | Dance