人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つまさきつまさきのタップ

前にかかとつまさきを書いた。今回はつまさきつまさき。昨日のレッスンでみんなが引っかかったやつ。オレはかかとつまさきで苦労して影練に励んでいたので、すぐにできるようになった。

一度つまさきで、(つまさきじゃなくてもつまさき近くの拇指球あたりでもいい)、床をタップしてすぐさまトトンと二度目のタップする。かかとつまさきと同じリズム。トトン。

これ、みんなできない。一度タップして終わり。高い壁があるね。


コツは上体を後ろにもたれさせながら重心を下げ、その分膝を前に出すこと。膝と腰は同時に前に出る。


タップするほうの膝を余計に出せば自然につまさきが下を向き、さらに上体をバックさせ腰と膝を前に出し、重心を下げ続ければ二つ目のタップができ、さらにやれば三つ目、四つ目もできる。トトトトンって感じに。最後は膝がこれ以上出せないくらい前に出て、上体はリンボーダンスばりに低く後ろにもたれかかるのでやがて限界が来る。ま、そこまでは練習でしかやらないからいいんだけど。


みんなはたぶん重心を下げ続けるってのができないんだと思う。一つ目のタップで重心を下げるのをやめてしまう。さげないまでも上体をうしろに持っていき、腰膝を前に出し続けるだけでも結構できる。

トトンとタップするのって、日常生活ではやらない動き、つまりダンス特有の動きで、こういうのを出来たいなと思う。
by exsaito5 | 2009-01-21 17:08 | Dance