人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偉そうなことを言わしてもらえば

初詣は近所の神社。徒歩で買い物に行く途中にある地元の鎮守様みたいな神社だな。初詣しようとしてたわけじゃないけど、1月1日だし、ついでだからするかと。なんか素通りすると逆に罰当たりそうで、怖いなと。
偉そうなことを言わしてもらえば_b0049638_17505656.jpg
(自宅(埼玉)のベランダから見た日の入りの富士山です!)


んで、100円お賽銭箱に入れておもむろに拝む。

「オレのまわりのみんなが幸せになりますよに。オレとかかわったみんなが幸せになりますよに。両親、妹家族が幸せになりますように。ダンスの仲間が幸せになりますように。お客様が幸せになりますように。ついでに自分も幸せになりますように。」


なーんて感じで拝んだ気がする。

去年からだな、神様に拝むときに、他人の幸せを先に拝むうようになっちまったのわ。

一昨年、嫌なことばっかりおこったので、せめてオレの周りの人は幸せになってくれと。不幸は全部オレが背負うから、せめてオレとかかわってるみんなは幸せになってくれと。

って感じなんだけどさ、偉そうだよな。偉そうっつか、偽善者だろこれ。

まあ、真相を分析すればですね、オレの近くにいると不幸がうつっちゃうよ、やだねーーーって言われたくないなと思ったんですよ、正直に言うと。で、自分のために他人の幸福を祈ったわけ。

でもそれってなんか気持ちよくて。オレって真っ先に他人の幸せ祈っちゃってるよって自分が気持ちよくて、今年も自然にそうなっちまった。

偽善だろうが、本音だろうが、関係なく、現実にオレはそう祈った。そんなオレになったのは去年から。オレっていいやついなったのか?まあ、年取って悪いヤツになるよりはいいやつになったほうがいいわな。

情けは人のためならず。

利他主義でどこまで押せるか。やってみるか?今年はもっと徹底的に利他主義でやってみるか?あ?どうするよオレよ。

すいません、酔ってます。
by exsaito5 | 2009-01-09 22:59 | 雑記