人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続 凍傷

膝の靱帯を軽く痛めたので、アイシングをやって、やりすぎて凍傷になったのが二週間前(大馬鹿)。で、どうなったか経過報告。

アイシング直後は、アイスパックを当てていた全体が赤くなった。丸一日経つと、密着していなかった部分は赤みが取れて、正常な状態に戻った。この部分は一度の凍傷だったってこと。凍傷三段階の一番軽い、まあ、しもやけですね。

で、問題はアイスパックが密着していた部分。当初は赤くなっていたのが、日が経つにつれて徐々に鮮やかさがなくなって茶色っぽく変色してきた。10日間くらい経つと、表面がざらざらしてくる。下の写真がそれです。左膝の内側です(ちょうどすね毛とかないとこでよかった)。
続 凍傷_b0049638_1093735.jpg

そして二週間経った今、色は多少薄くなったものの、まだ周囲の肌色よりも濃い肌色になって残っている。表面は乾いてカピカピになって、皮膚が白くむけてきた。日焼けの皮がむけるような感じだ。

痛みは全くない。これが二度の凍傷といううやつだろう。色が残らなければ完治ということになるけど、残るとあんましよろしくない。ま、オレは男だから膝の皮膚が多少粗っぽくてもかまわないが、女性の場合は美しくない。

果たして跡が残るのか綺麗さっぱり無くなるのか、もうしこし観察してみます。

ちなみに、痛めている膝の外側靱帯は、高性能なサポーターのお陰で、どんなに踊っても痛みがなくなった。サポーターの威力は絶大だ。8000円も出した甲斐があった。
by exsaito5 | 2008-12-10 16:12 | Dance