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by exsaito5
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ダンス初舞台

もう三日日前のことだけど、横浜のダンスイベントのこと。オレにとって記念すべき初舞台。3ヶ月間、深夜練は全部出てきた。

本番のあとの素直な感想は、フロア技の後のシャチの着地で後ろの床置きの照明に足が触れてしまったけど、それ以外は無難にこなしたかなぁ?という安堵感が一つ目。肝だと思ってたシフトがなんとかできて良かった、という安堵感が二つ目。教えを授かった師匠はどう思ったかなぁと早く聞きたかったのが三つ目。来てくれた友人はオレがわかったかな?が四つ目。



結果から言うと、師匠からは駄目出しを食らった。「誰の」、「どこが」、じゃなくて、全体として。終わったあと舞台裏でもロビーでも、師匠が何も言わなかったので、むむむ?と思ってたら、案の定だった。渋谷の打ち上げの席でようやく講評がはじまった。場に飲まれてたと。去年の方が「はっちゃけてた」と。

で、オレなりに敗因を分析してみた。師匠は、深夜練の最初の頃、「お客さんはこっちにいますよ」「大勢、満員のお客さんがいますよ」「お客さんにアピールしてください」「顔は下向かずお客さんに向けてください」って言ってた。オレはこの意味を理解してなかった。目線を上げてお客さんの方を見るってのはよく聞く言葉。オレの本番中の目線は覚えてないから、たぶん泳いでいたか、下向き気味だったはず。というのは、最前列のお客さんと目があってしまったから。練習ではありえない視線がオレに当たってちょっとビビッた。足許見てたわけじゃないけど、「あ、オレ下向いてる」って思った。であわてて上げたんだけど、言いたいのはそういう物理的な目線とか視線の話じゃない。

師匠の悔しさをオレになりに消化してオレなりに感じた反省点。それは「見る人にハウスダンスの楽しさを伝えること無視した5分間」だったってこと。師匠が練習でお客さんのいる方向を意識付けしてたのは、お客さんにハウスダンスという媒体を通して楽しさをアピールすることだったのかな、と今更ながら思った。

これは、物理的視線のことじゃない。気持ちの視線だ。気持ちの視線が下、というより内向きだったんだ。本番前、振りに入る直前のオレの気持ちが、「振り付けを一個たりとも失敗しないようにしなきゃ」とか、「最後のシフト、3ヶ月間の締めだからしっかり決めるぞ」とか、「肩まわり、綺麗に回るぞ」とかになってた。これって全部自分のこと。そこに、「ハウスの楽しさを広げるぞ!」「来てくれたヒトに元気を与えてニコニコ顔で帰ってもらうぞ!」とかの、お客さんの目線の気持ちは正直全然無かった。

ここだと思う。

オレが最後の振りで最前列の女性と目が合ったとき、顔が下向きかもってこと以外に、なにかもう一つ、この女性から感じた。それがずっとわからずちょっと引っかかってた。いまようやくわかった。この女性がなにをオレに訴えていたか。それは、

「あなたのダンスはあたしに何を与えてくれる?」

だった。オレはこの人に何を与えられたのだろう。


今度この女性と、もしまた目があったら、この人が笑顔になるまで目をそらさずに踊ろうかな?それはちょっと怖いか・・・


自分らがはっちゃけることが目的じゃない。お客さんの笑顔が目的。ハウスダンスの楽しさを伝えて、ヒップホップしか踊ってないヒトにハウスも踊らせ、ダンスしたこと無い人にダンスを始めさせる、「あのチームの人たちと踊ったら絶対楽しそう!」「今日は来てよかった!」

そんな感じ。

ちょっと振り間違えたって、正確にシフトができなくたって、目的は達成できるのかもしれない。振りが飛んだって、そしたら舌をぺろっと出して動きながら、「やっちまったぜ笑顔」で4カウント後に復帰できればいいのかもしれない。

練習に練習を重ねて、自信を持って余裕をもって本番に望むこと!
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by exsaito5 | 2009-09-22 13:34 | Dance

速読術

後輩から聞いた話。

速読術の講演があったのだと。

人は文章を読むとき、心の中で自分の声に出して読んでいる。オレもそう。頭の中では音になってる。その音で意味を取っている。


それでは速読はできないんだと。

速読って不思議だと思ってた。けど、これ聞いて、フムフム、という感じはした。言葉の意味を取るのって、原始時代は文字がないから、音声になる。獲物を見つけたときの叫び声とか、災害にあいそうなときの警告の声とか、もろもろ、コミュニケーションを取る時は、文字じゃなくて音、声だ。


だから、現代の人間も、本を読むとき、一旦、心の声として、頭の中で音で鳴らして、それを音声をつかさどる脳の部位を働かせて意味を取っているのだろう。

これだと、通常の会話の速さが読む速さということだ。一般人はそうだろう。オレもそんな感じだ。




でも、速読術をマスターした人は違うようだ。見る力によって読んでいる。見ただけで、つまり音声にせずに、心の中でも声にせずに、意味を取っているらしい。


後輩は、この講演の中で、ちょっとだけ訓練をしたらしい。めちゃくちゃ目が疲れたと言っていた。脳の視覚を司るところも疲れているはず。


どうやったら見る力だけで意味をとれるか、そこまでは講演に出てないからオレはわからないけど、なんとなくなるほどと思った後輩の話だった。
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by exsaito5 | 2009-09-16 19:14 | 雑記

練習ビデオを見る

発表はこんどの土曜日。もう一週間を切った。最終の練習は当日をのぞくと木曜のみ。


で、前回のビデオを見た。下手だ。やはりオレは下手だった。ダンス。うまくなかった。


でも、まだ間がある。修正しよう。必ず。肩に力が入っている。入れてるつもりは全くない。けど、入ってるように見える。かなり。

なんだろう。気持ちが高ぶってるのかなぁ。

あと、ちょっと自信のないところがあって、そこを注目してみたら、やっぱり予想通り下手だった。これは予想通りなので、ショックはない。修正の仕方がわかってよかった。

問題は、オッケーと思ってたところがかっこ悪かったところ。ビデオみてよかった。練習のとき、お互い悪いところを言い合う、っていう練習方法を先生が取り入れていたのだけど、みなやっぱ遠慮があるんだよなぁー。


つか、言ってくれるって絶対幸せ。まじそう思う。たまにみんなの前じゃなくて、オレのとこに来て、一対一になって注意してくれる人がいる。これ最高に幸せなことなんだと思う。


そんなこんなで、時間は過ぎていく。正直、三日後だ。こんな記事書いてる場合じゃないのかも。では。
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by exsaito5 | 2009-09-16 18:16 | Dance