something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八分の六拍子

こないだ、すこし浮気して、別のハウスの先生のクラスに入ってみた。始まる前、いつもよりすこし弱気っぽい雰囲気で体育館座りしてたからか、先生が寄って来て、例の「ダンス初めてですかぁ〜?」という問いが。このせりふ、自分にかかるとは思ってもみなかったが、つまりオレはぱっと見ダンサーには見えないという証しだろう。ま、いいや。

で、この先生、結構ぶっとんでた。音楽が8分の6拍子のを使ってた。カウントがワンからはじまって、シックス、ワン、とつながる。社交ダンスみたいにワンツースリーで繋がっていく。

でも、ハウスダンスには変わりなくて、パドブレのワンカウント多くしたステップとか、いろいろな変形バージョンで、意外と普通にハウスになってる。

で途中、先生のおしゃべりタイムに入った。感じ、10分くらいおしゃべりが入った。実際は5分にも満たなかったと思うけど、ずっとしゃべってる。なにをというと、自分の髪の毛を金髪に染めた話と、ドレッドに編むのに痛かったとか、そんなダンスには全然関係ない自分の世間話。みな生徒はニコニコしながら聞いている。後で生徒の一人に聞いてみたら、いつものことらしい。必ず自分の話がレッスンの合間に入るらしい。緊張をほぐすためなのだろうか、休憩を兼ねているのだろうか、自分の発散のためなのだろうか、よくわからないけど、こういう先生は初めてだ。

でも、基本のムーブでおかしいところがあると、その生徒のとこに寄ってきて、きちんと修正してくれる。こういう風にしっかりダンスを教えてくれるのはオレ的には大好きなんで、とりあえず毎回出てみようと思う。
[PR]
by exsaito5 | 2008-07-11 22:31 | Dance