something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

garagebandでの録音

スクラッチライブでのミックスはiMacだと標準装備のガレージバンドというソフトを立ち上げて行おうと思ってた。で実際ミックスする前に予行練習として、前回作ったハウスのミックスを録音し無劣化のaifファイルでCDに焼こうとした。

録音はできた。これはリアル音源のギターやエレピやボーカルをUSB でつないで録音するのと基本は同じ。そこからなんだが、ミックスってのは曲と曲が切れずに繋がってる。でも曲ごとの頭出しはしとかないと、CDで聴くときに早送りとかすごく面倒になるので、マーカーというのを打ち込む。たいていの音楽ソフトは好きなところでワンクリックでマーカーは打てる。ガレージバンドも打てた。でもpodcastを作成するモードでしかマーカーは打てなかった。別にpodcastのモードでもちゃんと無劣化のwavなりaifファイルでマーカー付きでCDに焼ければ問題ない。

ところが残念なことにpodcast作成モードだとできあがりが圧縮のmp3かaacファイルになってしまうのだ。podcastはもともとネット上に上げて他人に聴いてもらうものなので、軽くする必要があるのだろう。つまりガレージバンドでは無劣化のマーカー付きCDは焼けなくて、mp3かaacファイルのCDができあがることがわかった。

mp3のCDは前に作ったことがあるのだが、音質は無劣化と比べて大きく違うわけではない。けど、クルマのCDプレイヤーなどだと音飛びが発生する。やっぱりCDは無劣化のwavか、aifファイルじゃないと作る気にならない。

ということで、iMacでのミックスの録音はやっぱり今まで通りsounditを使うことになりそうだ。
[PR]
by exsaito5 | 2008-02-17 02:56 | DJ