something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ここのところ

ここのところ、調子が悪い。悪かったと過去形になりつつあるかとはおもうけど・・・・・。
一月ほど前、クルマが車上荒らしの被害にあってしまった。結構やられた。これは落ち込む。つか、人のもの盗んでヌクヌクと暮らす悪党がどこかでニヤニヤしてるかとおもうとがまんならない。ま、警戒がゆるゆるだったオレの不徳の致すところなのだが。

で、動揺も収まった頃、財布をなくした。のろわれてるねぇオレ。財布に入ってたクレカを停止してとか、運転免許の再発行とか、クレカの自動引落になってる先を停止してとか、中の現金よりもそっちのほうに労力がかかる。

で、財布無くして二日たってかったるそうに郵便受けをあけてみた。え”っ!

ビニールのプチプチ(クッション材の)にくるまれてオレの財布が入ってた。手紙が添えてあった。字体からすると若い女性っぽい。無くしたとおもわれる店舗と同じ通りにある某電機ショップの一階に落ちてたと。名前も連絡先も書いてないから御礼はできない。中を見てみた。現金とスイカだけが取られていて、免許とか、クレカは残ってた。免許の住所をみて、届けてくれたようだ。まさか届けてくれた人が現金を抜いて、オレのマンションの一階まで来るわけはないので、抜かれた後、捨てられていたのを拾ってくれたのだろう。

現金はそれほど入ってなかったので被害はそれほど大きくなかった。それより、丁寧な手紙文がうれしかった。かなり救われた気分。ありがたい。

泥棒にあうのも、財布を無くすのも、どっちも生まれて初めて。それが一ヶ月の間に起こった。これはなにかの警告だとおもうしかない。二度あることは三度ある、っていやな言葉がある。やっぱりな、とは思いたくない!三度目の正直ってのもある。悪い出来事も2度で終わりって意味だよね?違ったっけな。

久々に胃痛とかもして健康状態もイマイチ。とにかくいまの状況から抜け出さないと。
[PR]
by exsaito5 | 2007-11-30 17:52 | 雑記

iMac はやばいか

次期スクラッチライブ用PCをアップルの新iMacに決断したと書いたが、さすがは優柔不断なオレのこと、小沢さんじゃないけど、やっぱりやめた、みたいな気分になってきた。というのも、いろいろと調べると、新iMac、不具合出過ぎ。とくにBoot Camp使ってwindowsを動かすにはかなり無理があるみたいだ。

機械に信頼性がないことほどストレスを感じることはない。つまり、機械は壊れない、常に予想通りの動きをする、同じ動作を正確に反復できる、などの特徴があるのに、それが、あるときはできて、あるときは出来ないとか、重要な作成を行なった末にフリーズして保存できないとか、そういうのは機械として最悪だ。今のiMacはそんな機械として、いまのところ合格じゃないみたい。

ちょうどレパードというOSの切り替えに重なったというのもあるだろうけど、液晶画面の内部が結露で濡れるとか、ワープロの文字変換である特定の文字を打つとフリーズするとか、根本的に機械として欠陥があるようなのだ。

ということで、オレにとって初のmacかと思ったのだが、なんか結局windowsになりそうな気配が漂いつつあるこの数日である。もう少し待てれば落ち着いてくるとは思うのだが、いまメインで使ってるノートのキーが渋くなってきてる。たとえば、暖まるまでは、キーの5とか、rとか、yとかが打っても反応しない。暖まると正常に作動する。これはいったいなんなんだろう。

機械も感情を持ってると感じるときもある。買い替えを考え始めるとだいたいいじける。不具合が続出してくる。クルマもそう。つか、いじけ始めたから買い替えを考えてるってことか・・・・・いやでも、前のクルマ、買い替えを考えてたら石が跳ねてきてフロントガラス粉砕ってのもあった。やっぱいじけてるんだろう。

いまのノート、4年間、後付けのメモリーがぶっ壊れた以外は無事に動いてたのだが、キーボードの不具合というのは経年劣化なんだろうか。PCで4年といえば、寿命なのはわかる。でももうちょっとだけがんばってほしい。

そうそう、windowsだと本物のキーボードが壊れても、画面にキーボードの絵を呼び出して、それをクリックすれば応急処置になるみたいね。スタート→全てのプログラム→アクセサリー→ユーザー補助→スクリーンキーボード、でキーボードの絵がでてきて、そのキーをクリックすると入力ができます。
[PR]
by exsaito5 | 2007-11-07 18:33 | DJ