something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回のアップデートは主に音質の改善と読み込み速度のアップのようで、ファインチューニングといった感じだ。音質に関して、音圧の低い高音の再現がイマイチな気がしていたのだが、その辺が改善されていたらいいのだが。

さて、パソコンを買い換えようと意識し始めてはや1年がたとうとしている。まったく、優柔不断なオレ、いつまで経っても決断が付かない。で、決断付かなくてよかったなぁと思うところも実はある。なにせ、いいパソコンがどんどん出てくるは出てくるは。

かなり悩んだあげく、ほぼ決まったのがアップルの新iMac。スクラッチライブはwindowsで動かしているので、bootcampで、windowsを立ち上げて使うことになる。なら最初からwindows機を買えば、ってことになるのだが、どうもデザインとかしっくりこない。今回ノートにこだわるのをやめたので、デスクトップでもいいのだが、オレの部屋の中で、DJ機材の置いてある机と、いつもネットやる机が違うので、持ち運べるデスクトップがよかった。そうなると選択肢が非常に狭まったので、こんなオレでも決断がついた。

で、macにバンドルされてる音楽ソフトのガレージバンド、これがやりたくてうずうずしてる。スクラッチライブでミックスはできるようになったので、次なる目標は曲を自作することに移していこうかと思ってる。もちろんミックスは続ける。そのミックスの中にオレの自作曲がさりげなく入っていて、CDプレゼントした女の子(もらう人いるのか?)が、さいとーさん、すごーい(言わないって)・・・・てのが今オレの思い描いている妄想ですわ。


そうそう、それと、2年位前かな、音楽ファイルの種類はmp3に容量の面から、まだまだ分があるって書いたと思うけど、これ、もはや訂正しなきゃなと思ってる。ハードディスクの進化はやっぱり速くて、単位がギガからテラになる世界はもう目の前にやってきてる。ノートに2、3テラのHDDが装備されるもの間近かもしれない。デスクトップだと来年は普通にテラの世界だろう。ってことで、最近保存する音楽ファイルはwavです。192のmp3の10倍の容量になります。音質はよく聴かないとわかりませんが、やっぱり省略なしのそのまんまの音なんで誰にも文句は言われないし。もうロスレスの世界が標準になるのは確実。

そういえば、1年位前かな、雑誌「groove」でたしかフランソワ Kだと思ったけど、スクラッチライブ使いのDJで、ファイルはwavに決まってるだろ!って感じの記事があった。外付けHDDが安いのでてるんだからって。ホントそういうことでした。プロの言うこと聞けって感じです。はい。
[PR]
by exsaito5 | 2007-10-30 17:48 | DJ

さらにへこむ

ここんところ、ネガティブな書き込みばかりだけど、ま、いいか。
今日は今月のヒップホップのもう一個の振り付けの方の日だった。だいたい、第一週目は振り付けが覚えられなくて、それでも容赦なく次に進んでいくので、あたふたしてしまう。汗の質も熱い汗じゃなくて冷や汗。で今日は、オレの、つか、オレが勝手にライバル視してる隣の生徒(男)が一時間のレスンのなかで、だいたい覚えてしまってて、自分の味付けまで入っているところまでいてって、そっちのほうが落ち込んでしまった。んでまた、レスン後、できなかった生徒同士で今日の振り付けは難しいだの、オレにはダンス向いてないだの、キズの舐めあいをして、溜飲を下げている自分を、黙々と一人で筋トレしながら反芻(ハンスウ)して、さらに落ち込むというわけだ。

ま、毎月繰り返されるのだが。
[PR]
by exsaito5 | 2007-10-07 04:12 | Dance

あったまくる

今月最初のヒップホップのレスン出て、先生と雑談。結構動きの大きな振り付けだった。ガッツポーズみたいの出ちゃうし、オレのちょっと苦手な方向。先生いわく、先月のハウスのステップ入れた振り付けが、何人かの常連マダムから「軽い」と言われたので、大きな元気系の振り付けにしたんだとか。ハウス、軽いですかっ!はぁ、オレが今一番力入れてるジャンルなので、「軽い」といわれてちょっとショックでした。

ま、言ってるほうの踊り見てたら、踊れてなかったからなぁ、先月。ハウス素人にはまずジャックができない。上体を前後に揺らすだけで、上下動がないので、3Dじゃなくて2Dの動きになってる。オレからみたらそりゃ軽いわな。軽いっていうよりは、乗れてないってほうが当たってるけど。ジャックは前後と上下の動き、これを胸の前回し方向、腰の後ろ回し方向のローリング入れながらやるから結構複雑。これができるとめちゃ基本のステップが「軽い」じゃなくて「軽快」で「浮遊感」のある気持ちよいダンスになるのになぁ。もったいない。

常連マダムたち、踊れなかった悔しさにハウス=「軽い」、「悪いのは振り付けの方、わたしは悪くなーいの」ってな感じかな。あーやだやだ。オレはいろんなジャンル、それぞれの良さとか歴史とかあって、ダンサーだったら自分のやらないジャンルも絶対にリスペクトすべきだと思う!
[PR]
by exsaito5 | 2007-10-03 21:33 | Dance