something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

かなりへこむ

昨日、ビデオカメラを使う用事があって、かなり久々にいじってたら、2年半くらい前に撮った自分のダンスの映像が残ってた。で、恐る恐る見てみた。か、かっこ悪い!

かなりへこみました。当時はかっこいいと思ってたからなおさら恐ろしい。参りました。一つ一つのムーブがダサい。振り付けをなぞって満足してたんだろうなぁ。

なにをやろうとしてるのか、明確にわからさないとだめだね。例えば、当初のクランプでよく使ってた胸を高速で出し入れして腕をそれに合わせて前後に動かすやつ。腕を一生懸命に16ビートで動かしてるのだけど、胸が動いてないから、「あの人暴れてる?」って感じでダンスじゃない。アームスの動きの振り付けもあったのだが、腕をしゃかしゃか動かしているのだが、必死に振り付けをなぞってるからこれもいったい何を伝えたいのか全くわからなくて、やっぱり「あの人、腕をシャカシャカ動かしてるね」っていう感じだ。

そんなこんなの恥ずかしい踊りが続いた最後にピシッと止まる振り付けなのだが、この「止まり」のときに、オレの顔は「決まったぜ!」という表情をしてしまっているために、恥ずかしさも頂点に達する。

まあ、発表とかそういうのじゃなくて、自宅で練習してるときのを撮っただけだから、誰も見てなくて、オレも初めて見たのだが、速攻消去した。

で、今日、最近のレッスンの振り付けを試しにビデオで撮ってみた。ん、これはそれほど恥ずかしくなかった。部分的にはダンスに見えなくもなかった。特にハウスの基礎系の動き。これはいい感じのノリになってた。

やっぱ練習量なんだろうな。ハウスのレッスンでは基礎の繰り返しをしてるから身体に染み付いているムーブが結構増えてきた。ヒップホップのレッスンのほうは、楽しませる系、汗かきましょう系のクラスなので、レッスン仲間とはいつも、今月の振り付けのどこを引き出しに入れる?なんて言って一つでもいいから完璧にして引き出しに入れて、必要なときに引っ張り出せるようにしてる。

つか、最近クラブ行ってないので、再び健康ダンスになってる気がしなくもないな。まあ、お蔭様で健康そのもので、食欲は旺盛、でも体重は7,8年ずっと維持って感じ。腹筋も10年前よりも割れてるくらいだし。こんな感じで付かず離れずダンスとはずっとお付き合いしていくのかなぁ、なんても考えたりしてるこのごろです。
[PR]
by exsaito5 | 2007-09-27 20:44 | Dance