something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バックダンス

オレのhiphopの方のダンスの先生が桜塚やっくんなる若手芸人のバックで踊ることになって、先週のいつものクラスの時間に収録があり、代行のインストラクターが来るとな。で、出てみた。代行のクラスってのは普段と全く違う世界が開けるので結構好きだったりする。いきなりストレッチからして個性が出る。女性の代行だったのでストレッチの開き具合が違う。オレの股関節は100度くらいしか開かないし、背中から腰にかけても固くて、例の脚を開いて胸を床につけるやつ、アレをやられるとオレの上半身はほとんど垂直になってしまう。すると、クラスの中にはやはりそういう固い仲間がいて、もちろん男性生徒なのだが、目があってニヤリと苦笑い、というのがいつものパターンである。

怪我するんじゃないかっていうくらいつらいストレッチ15分間が終わった。振り付けは代行の先生はだいたい簡単に終わらすことが多い。そりゃそうだろうな。いきなりクラスのレベルもわからず生徒の個性もわからず、「は?」というような振り付けはできないんだろうな。しかも一回完結のクラスになる。様子を見ながら振り付けを加えていってた。でもこれは引き出しにいれておこうっていうムーブがひとつあったのでやっぱり出てよかったなということで。

で、今日の夜8時すぎ、桜塚やっくんなる見知らぬ芸人の後ろでオレの先生が踊る番組を見た。前にオレの先生は岡村靖幸のバックをやっていて、結構テレビにも出ていたのだが、そのときとだいたい同じ印象。先生には失礼なんだが、とにかくカメラが捕らえない。テレビに映らん!バックダンサーはやっぱバックなのか・・・・・・・・。まそうだよな。字の如く。オレはやっくんの歌なんか聞きたくも見たくもなくて、先生のダンスを見たいのだがカメラは一向に捕らえてくれない。ま、実は結構捕らえているのだが、いつものクセで振り付けを見ようとしているから、その振り付けが途切れ途切れに見せられるのでどうもフラストレーションが溜まる。

でも振り付けはなんとなくわかる。先月クラスでやってた振り付けがやっぱり出てきた。オレの先生は結構こういう本番で使う振り付けをレッスンで使ったりする。ああこれこれみたいな。でもバックダンサーってEXILEとかは別として歌手より絶対的に目だってはいけないものだし、制約あるよな。今回の振り付け、いつもクラブのショーケースとかで先生が見せるのよりもかなりおとなしい。岡村さんのときよりもずいぶんとおとなしい。なんか期待してしまってたので、ちょっと不満が残ったかも。
[PR]
by exsaito5 | 2007-08-03 00:35 | Dance