something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のレスン

月初なので新振りだ。mako先生らしい、変わった振り。ちょっとついていけなかった。というか、いつもついていけないんだが。集中してないから??よくわからんが、振り覚えが悪い。昔よりはましになったが。自分では集中しているつもりだが、どうも実は集中できてないみたいだ。

帰りぎわ、先生と岡村靖幸のコンサートのことを話した。先生が岡村靖幸のバックで踊るって話し。岡村はジャパニーズファンクのシンガーソングダンサーと自称している。しかし岡村のダンスはかなり独自の世界だなって思ったけど、マコさんに聞いたら、全てアドリブで、魂の叫びって言ってほめてた。オレにはまだまだ遠い境地だ。

今日の振りはいつもどおり家に帰って、コソ練。なんとなくわかったが、一部どうしてもできない部分がある。横ウエーブをするところ。身体が硬いってのと、腰の関節がイマイチなので、しっかりとスネーク取れない。

柔軟に関してはじみちに一生かけてやわらかくしていくしかないね。ケガしないように一生続けたいもんだ。
[PR]
by exsaito5 | 2004-10-24 02:08 | Dance

ケガ

ダンスに限らずスポーツを続けるにはケガに一番気をつけないといけない。続けなくなる理由としてケガほど悲しいものはない。飽きたっていうのはいいだろう。自分の気持ちの意思だ。ダンスだっていつ飽きるかなんてわからない。でも奥がめちゃくちゃ深いので飽きる暇がないような気もする。むしろ環境の変化でダンスしずらくなることがオレにとって関門なのかもしれない。今のところはダンスするのにはいい環境だ。

ダンスをやっていてケガというと、オレの場合最初は右アキレス腱周囲炎というのになった。これはウオーミングアップをやらないで、いきなり朝一、しかも若干の二日酔い状態だったから身体が動くはずがなかった。それでも先生の振りのとおりやっていて、レスンの最後の方の跳ねる振りのときにピリッときたのだ。

幸いそれほど重症じゃなくてよかった。その後しばらくはテーピングが欠かせなくなった。ストレッチもしっかりやるようになった。アキレス腱はふくらはぎの柔軟性が大切なようだ。ふくらはぎがクルマのサスペンションのような働きをして衝撃吸収するらしい。

次に痛めたのはやはり右足の甲。珍しい部位が痛くなるものだ。驚いた。急にきたから。そのときは後輩に特訓してるときだった。人一倍振り覚えが悪く心配だったやつがいたので、家に呼んで特訓してあげた日だ。終わってラーメンでも食いに行こうかと、二人でオレの家を出てすぐに痛みが走ってびっこになってしまった。先生役のオレがダンスの後びっこひいてるって結構かっこ悪い。後輩は平気でビール飲んでるし。

ネットでいろいろ調べてどうやら中足骨の疲労骨折だと自己判断した。同じ部位に同じような力が加わり続けるとなりやすいようだ。ジョギングとかでもなるらしい。オレの場合、特訓のときに家の中なので、靴履かずにやったのがよくなかったようだ。特効薬があるわけでなし、手術の必要があるでなし、安静にせよ、書いてあるだけなので、ちょっとだけダンスのペースを落とし、しなくなっていたテーピングを再開し特に足裏のアーチを補強するテーピングの巻き方を注意した。ふくらはぎストレッチをさらにしっかりやりようになった。こないだのサッカーの試合のとき、かなり痛くなりあせったが、神経的なものだったようで、今はほとんど痛まなくなった。たまに左足の同じ部位が痛むが若干の疲労骨折手前くらいにはなっているのだろう。このまま一生うまく付き合っていこうと思う。

おとといくらいからは左腰の後ろが痛くなった。これはなんなんだろう。コソ練でEXILEのチュートレの振りの練習のしすぎかな。チュートレはやたらに左360度ターンが多い。ワンカウントで一気に回るのが多くて左腰にはもともと負担がかかる。それに加えてMonday満ちるのYou make me.の振りで、左右に激しく身体の向きを変える振りを練習したので、腰を中心に負担がかかったのかもしれない。腰のストレッチも大切なようだ。それと練習のし過ぎに気をつけよう。ダンスは音楽がかかると入り込んでしまって止まらなくなる。気持ちがいいからなんだろうけど、身体がすこし悲鳴を上げ始めているのでその辺、気をつけよう。
[PR]
by exsaito5 | 2004-10-23 09:57 | Dance

レッスン

今日は後輩の二人が特訓してほしいということで、自分の事務所に呼んで、応接とか机を少しはじっこに寄せて、公民館のスタジオ借りてるときと同じ練習をした。

12月の忘年会の企画を担当するので、オレのダンスチームが出演しちまえと個人的に思ってる。

ダンスの演目はそこそこ簡単で、そこそこ乗れて、誰でも知ってる(ここ重要)EXILEのChoo Choo Train。

今日の二人以外にもまだこれからチームに入ってくるもう一人がいてとても心配なので、来週の水曜日にマンツーマンレッスンをまたオレの事務所で行う予定だ。12月の21日に間に合えばいいが。もし彼が間に合わなかったらボーカルに回ってもらって、踊りの負担を減らさないといけない。
[PR]
by exsaito5 | 2004-10-23 00:42 | Dance

続Monday 満ちる

結局Monday満ちるのブログのdiaryはなんと1ページしかなかった。なんかだまされた気分でもあるが、blogを作るきっかけにはなるかもしれない。

Monday満ちるって知らなかったのだけど、ダンスレスンで使われたYou make me.という曲が気になったってわけ。日本人だとは思わなかったが、声に透明感がある人だ。

レッスンの踊りについては、代行の女性の先生だったので、かなりジャズっぽい振り付けだった。どうしても男性、女性で振り付けに特徴がでる。いつものmako先生だとやはり男性的なのが多い。習うほうからしてみたら女性の生徒が男性っぽいのを踊ってもオッケーだが男が女性っぽい振り付けを踊るのはどうかな、って感じ。
[PR]
by exsaito5 | 2004-10-22 02:29 | Dance

Monday 満ちる

最近ヒップホップダンスのレッスンに使われたMonday満ちるというアーティストをググっていたら彼女のブログに出くわして、彼女のブログのダイアリーを読みたいなとクリックを何度か繰り返していたら、exciteの登録画面に来て、結局ここexciteで自分のブログを作るはめになってしまった。exciteは翻訳の時しか使ったことがなかったのだが、ま、オレのアドレスと似た名前だし、今日はテストということでアップしちゃいました。とりあえずこっちはダンス系のハナシに特化しようと思いまっす。
[PR]
by exsaito5 | 2004-10-22 02:13 | Dance