something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008年 11月 26日 ( 1 )

こないだ自由踊りと真似踊りのこと書いたけど、昨日オレのハウスの先生に聞いてみた。正確にはレッスン後、この件でおんなじクラスの仲間の女子と話してて、じゃ、本人に聞いちまおうってことで、その女子が聞いた。で、うまい聞き方してた。他の生徒と雑談してる中、一瞬間があいたときに、


「先生のレッスンで、何を学べばいいですか?」


てな感じでちょっと婉曲に聞いてた。


で、先生の答え。


「自由な踊り」


そこにいたみんな爆笑。なんで爆笑っかって言ったら、それって先生がレッスン中にいっつも口酸っぱくして言ってることだから。また出た〜って感じ。



予期せぬ笑いをとってしまったので、先生、察して、ちょっとむっとして付け加えた。

「僕のレッスンは練習って思えばいいんですよ。基礎ばっかりしかやらないでしょ。思い切って大きく試してみたり、小さくやってみたりすればいいんですよ。僕は大きくやることが多いですけど、小さくやってもいいんですよ。僕なんか見ないでもいいくらい。鏡見て自分がかっこいいと思う動きで踊ればいい。僕は僕の踊りがかっこいいと思ってそういう動きをしてるんだけど、みんなはみんなのかっこいいがあるはずなんだから。僕のとこで練習して、別の人のレッスンでちゃんした動きができるようにやればいいんですよ」


で、その女子が食い下がる。



「先生を真似しちゃいけないんですか?」


「真似したらくずれるでしょ。無理して真似ると。人それぞれのかっこいい踊りを踊ればいいんですよ」


ってことでした。





なるほど。自分のレッスンは練習の場だと。この先生の割り切り方すげえな。自分は基礎を提供して、美味しいところは他の先生が取ればいいということか?つか、クラブでの自由踊りを想定してるのかもな。ますますこの先生好きになってしまった。


でも、この日のレッスンで、前から少し痛めていた左ひざの外側靭帯が部分断裂してしまった。たぶん二本。なんで二本かって?プチプチって二回音がしたから。ま、音はしてないんだけど、2本の線が切れた感覚があって痛みが走った。前に靱帯やったときと同じ。まえは3回プチプチプチだった。このときは内側靱帯ってやつをサッカーでやって全治2ヶ月くらいだったかな。それよりは軽い。


まいったね。その後のレッスンは気合が入らずやばかった。暖まってきたら麻痺して痛みがなくなったので、最後の方は結構動いたけど。終わった後、ジムの受付でアイスパック借りてアイシング。で、今度は長時間やりすぎて凍傷になった。赤くなったのはとこは一日か二日で消えるはず。ひどいところは1週間くらいかかって赤みが消えるはず。軽度のやけどと同じ。やれやれ。

今日は頑丈なサポーターを買った。次はこれをつけてやるっきゃない。で、ももと膝周りの筋肉強化だな。あ、それとダイエット。体重軽くして負担を減らさないと。


なんか、最後話題がネガティブになってしまったけど、好きな事も怪我するとできなくなる。やっぱケガ対策って重要ってことで。
[PR]
by exsaito5 | 2008-11-26 19:11 | Dance