人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクールとジム

ダンスの入り方として、気軽なのにスポーツジムがある。オレも最初からずっとジムだった。まあ、いい先生に巡り会えたってのもある。けど、どうも4年間やってきて、壁にぶつかったそっから全くうまくならないのに気づいた。

理由はかんたんで、ジムだと先生の振り付けを真似て楽しく踊りましょう、になるから、先生はダンスのムーブは適当にしか教えない。そこまでの時間がないってこと。人も多いから、全員には教えられないし。でも一生懸命振り付けは教える。アーチストのPVとかで使われてる最新の振り付けとかもでてくる。でも一個一個のムーブは俺たちがやるとかなりダサイ。実はダンスになってないと思う。で、そういう最新のかっこいい振り付けって、身にもついてない。

で、別の先生に習うようにしたのが、今のハウスの先生。この人はスポーツジムなのに徹底的に基礎を繰り返し教える。基礎のムーブを1時間のうち残り10分くらいまで教える。最後の10分でそれまでの基礎のムーブを4エイトくらいにつなげてあっという間に終わる。いろんなダンス仲間に話すと、そういう先生はジムではかなり珍しくて、スクールのやり方をジムでもやってるってことらしい。

この人のヒップホップのスクールが別の場所で3ヶ月クールであったので、こっちも受けてみた。ヒップホップこそジムで4年間やってきたジャンルなんだけど、ダウンからして違ってた。まいったね。流されて教えてくれないっては、結構悲劇だわな。

5月からはその新しい先生の方のジムに移るつもり。基礎的なムーブは繰り返しやってると体にしみこんでくる。すると音楽が流れると体が自然と動くようになってくる(はず)。クラブ行って、振り付けじゃない自然なダンスを踊るにはこういうのが必要だと思う。でもそれは普通のジムには求めてはいけないんだろう。オレみたいな生徒は少数派で、ジムはどうしても普通は主婦とかが多くなるんで、振り付けを楽しみましょう、みたくなると思う。話まとまりませんが今日はこのへんで。
by exsaito5 | 2008-04-06 20:09 | Dance