something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Macの入力システム

iMac、かなり気に入って2ヶ月使ってきたのだが、いくつかデメリットも出てきた。あたりまえだけど、Windowsのみ対応のサイトが結構あること。こないだYahooコミックというサイトで某コミック誌の立ち読みをしようと思ったのだが、それはWindows だけに提供されている機能だった。あと、某ゲームの体験版、これもWindows だけだった。

それと、なんといっても日本語入力システム、「ことえり」というシステムなんだが、これが劣悪。変換がめちゃくちゃだし、誤変換したあとの修正が修正しづらい方法での修正をさせるので、しばらくああだこうだと時間を浪費することになる。それと、旧漢字、これは手書きパレットを使いたいところだが、それが無いので、どっかからコピペして単語登録したり。

Windowsの時は入力システムって意識してなかった。実はMS-IMEという入力システムなんだが、これは結構優秀です。で、いろいろ調べてみたら、ATOKというのがMac向けの入力システムを持っていて、これがMS-IMEと似ているようだ。さっそく体験版をダウンロードして変換とか試してる次第です。ここまで打ってみて、結構いいですね。ATOK。たぶん購入します。
[PR]
by exsaito5 | 2008-01-29 08:47 | 雑記