人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国は止まらない

上海のキンキラキンな大量のビル群と、その間を縦横に走る首都高、リニアモーターカーにショックをうけたオレだが、これは序の口でこれからもどんどん建って、街中が高層ビルになるようだ。東京でいうと山手線内が全部六本木ヒルズみたいになるってとこだ。2010年には万博を控えているし、上海はもう誰にも止められない。

で、こういうのは上海だけでは全然なくて、中国の各都市でこうなっているようだ。特に日本の黒川紀章が基本設計を手がけた河南省の鄭州(ていしゅう)という街の鄭東新区(ていとうしんく)というのがなんとも個性的な開発をしている。真ん中に湖を作り岸辺は生物植物が棲息するビオトープとし、その回りに環状にビル街をつくり、・・・・150万人が新たに居住する都市を作るらしい。

環状都市は二つ作って運河でつなげるらしい。
下のパースを見ると、まじでこれ作るの?という気がするのだが。
中国は止まらない_b0049638_21481474.jpg


パクってきた下の写真を見ると、パースの中の湖の左下に見える数個の卵型の建物(劇場らしい)が実際工事中だ。バックにはすでに完成したビル群がうっすら見える。つまり、上のパースにあるような、鉄腕アトムが飛び回るかのような街はホントに、ホントにできてしまうのだろう。真ん中の三角すいのような建物(ホテルらしい)のてっぺんには太陽のような照明が燦然と輝くことだろう。
中国は止まらない_b0049638_2149911.jpg


建築家が夢の中で描いた発想をそのまま実行してしまうエネルギー。かつて日本がこういう勢いをもっていたのだろう。世界に安くて性能のいい製品を輸出しまくり、ヨーロッパやアメリカから「日本さま、参りました」と。今日本が中国にそれをやられつつあるんだな。物理的な規模や豪華絢爛さではもう中国にはかなわないだろう。こうなってくると文化的な底力の争いに持ち込むしかなくなってくるんだろうな。
by exsaito5 | 2007-02-04 21:55 | 雑記