something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Choo Choo Trainのイントロの歌詞

1年半くらい前にChoo Choo Train のダンスを練習していて、何度も何度も聴いていたからだいたいの歌詞は自然と覚えてしまうのだが、イントロの部分の英語だけがなんと言っているのかわからなかった。

なんとなく気になってモヤモヤしていたのでいろいろと手を尽くしたのだがネットでは見つからなかった。検索のしかたが悪かったのかもしれないけど「choo choo train、 イントロ、歌詞」では見つからない。しかし、D-Train というファンクの黒人歌手の「Keep On」という歌のサビをサンプリングしたのだということまではわかった。

そこでさっそくこのレコードを買うことにした。去年の夏ごろのことだ。85年に発売のレコードなので入手困難だったのだが、イギリスのレコード屋が中古で売りにだしていたので買ってみた。こういうときに使うサイトはこちらだ。世界の3500店のレコード屋が登録している。レア物のレコードもここで見つかることが多い。各ショップの評価、信用力を注意する必要があるが。


http://www.musicstack.com/

タイトルやアーチストなどを検索窓に打ち込んで、世界中のレコ屋の在庫にアクセスできる。レコ屋の楽天みたいなもんだろうか。日本のレコ屋もJET SETという店が出店している。1週間くらで届いた。ジャケットは痛みきっていたのだがレコードは綺麗で音もしっかりと鳴った。海外のレコードはCDもそうだが歌詞カードなどというものはついていない。そこでサンプリングされている部分を集中して聴いてみたのだが結局はっきりとした単語は分からず仕舞いだった。

空耳だと

「チャイルズ リビン ザッチュー ノウ ザッチュー キープオン ジャス キープオン パッシングオン」に聴こえる。無理やり英語にすると

Child's living that you know that you keep on, just keep on, passing on.

多少英語ぽいが残念ながら意味不明でこうじゃないだろう。ちょっとあきらめてそのうち外人さんに聞こうかななどと思いながらずっとほったらかしてた。ところが昨日電車の中でシャッフルでiPodを聴いているとこの聴きなれたサンプリング部分がゆったりとしたスピードで流れてきた。

Notorioius BIGの曲だ。最近ネットでダウンロード購入したのだが購入したのも忘れてた曲だった。急いで曲名を確認した。Sky's The Limitと表示されている。スカイズ ザ リミットか。繰り返し聴くと何度もChoo Choo Trainのイントロのサンプル部分を繰り返している。うひゃ。ついに解明できるぞ。チャイルズ リビンじゃなくてスカイズ ザ リミットだな!
家に帰ってネットで歌詞を確かめるために検索する。最近のたいていの洋楽は歌詞がネット上にある。検索窓に「タイトル名、lyric」と入れて検索すれば英語のサイトだけど歌詞がわかる。で、解明できた。上が本物、下がオレの空耳。

本物
The sky's the limit and you know that you keep on, just keep on,
pressing on.
空耳
Child's  living that you know that you keep on, just keep on, passing
on.
b0049638_8105927.jpg

The sky's the limitの意味はこれは英語の慣用表現のようだが、「限界はないんだぜ」、ということのようだ。直訳すると「空が限界」。

文章の意味としては、「限界なんてないんだぜ、続けよう、前に進み続けよう」って感じですね。なにかに挑戦している人にとっては実にすばらしいイントロだったのね、Choo Choo Trainって。

それにしてもザ スカイズ というところが ずっとチャイルズに聴こえていた。ここは今だに何度聴いてもスカイという部分がチャイに聴こえてしまう。なので、もう一度D-TRAINのKEEP ONを集中して聞いた。すると、THE SKYを「ツカイ」とか「ツハイ」と発音してる。この「ツハイ」ってのがイコライザーとかをいじって編集された結果「チャイ」に聞こえるようになったのだろう。最初はNotorious BIGのタイトルのごとく、THEがなくていきなりSKYから始まるかとおもってたけど、THEが入ってます。
[PR]
by exsaito5 | 2006-03-13 18:36 | DJ