人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷い中

05年の1月に入ってこのTRAKTOR DJというのをちょっとずついじり始めた。といっても、買ったわけじゃなくて、とりあえず体験版をダウンロードした。買うと3万以上する。結構音楽関係のソフトって高い。この体験版は45分経つと機能しなくなるが、慣れている人なら40分くらいのミックスを作るのは出来てしまうかもしれない。

オレも挑戦してみた。TRAKTOR DJは仮想のターンテーブルが2台あって、そこに自分のPCに入っているmp3の曲をマウスでドラッグするだけで二つの音楽が同時にかかる。Aデッキをを先にスタートさせ、終わり間際に次の曲をBデッキでスタートさせればもうミックスになっている。これをどんどん連続させ、例えばPCのイヤホンジャックから録音可能なMDに出せばミックスMDが出来てしまう。しかもBPM(曲のテンポ)を2曲で合わせる機能があって、さらにはテンポを変えてもピッチ(音の高さ)を変えないというすごい機能がついている。普通はテンポを速くすれば音程が高くなってしまい、あまりにスピードを上げすぎたり下げすぎたりすると、特に人の声が別人のようになってしまうのだが、それが防げるのだ。

画面上にはクロスフェーダーという、普通はDJミキサーについているバーが仮想でついていて、それをマウスで左右にドラッグして動かすと徐々にAデッキの音を小さくしてBデッキの音を大きくできる。一般的なクロスフェイドっていうミックスが不完全ながらできてしまう。

不完全というのは、Bデッキにドラッグした次の曲をヘッドフォンでモニターできないために、スタートタイミングが適当になってしまい、ダンス的に言うとエイトカウントのワンカウント目が合わないのだ。だからしょうがなく、だいたい10秒くらいをクロスフェードの時間に設定して10秒間くらい自動的に重ねるミックスした。どうやら本格的にAデッキの音を再生しながらBデッキの音をヘッドフォンとかでモニターするには複数出力のオーディオインターフェイスというのをPCに接続する必要があるらしい。それはだいたい2万円から2万五千円くらいする。体験版いじってる身にはちょっと重い。

つーことで、別の技を使うことに。
by exsaito5 | 2005-02-13 05:53 | DJ