人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜミックスするのか

しばらくはCISCO RECORDS で試聴して、iTMSで購入、それをiPODに入れて後輩に教えるときに流す、というパターンが続いた。

でも、やがて、どうもおかしいと気づいた。レッスンに出てるときとどうも違う。同じような曲を使っているのに。そう、オレのは曲を一つ一つ単独で録音してるので、曲と曲の間が空くのだ。つまりミックスになっていないわけ。これだと、気持ちよく踊っている最中に曲が終わると、アレ?って感じでずっこける。で、次の曲の頭のほうではしばらくリズムが取れなくなって、音をよく聴きなおして、途中のワンカウント目からダンス再開ってことになる。

これをなんとかしたい。ここから始まったわけだ。オレのお宅DJは。そんなこと考え始めたのも04年の11月ころかな。まず考えたことは、iTunesで、曲の終わりと頭を重なることができないかってこと。単純。で、iTunesにはそういう機能があった。クロスフェード再生といって何秒間重ねるかが12秒から0秒まで選べるのだ。

ところがこの設定にしてiPodに入れてみたら残念ながらクロスフェードは働かなかった。やはり曲間が2秒くらい空く。PCだけで機能するようだ。そんなこんなで年も明けてしまい05年となりました。その間、いろいろと本を買ったりしてDJの情報を少しずつ入手しはじめていた。あるとき師匠がTRCなんとかとか言うソフトを入れようかと思っているって言ってた。オレはそれを覚えておいて、家に帰ってそのTRCなんとかっていうのをヒントに「DJソフト」とか「ミックスソフト」とか忘れたけど、グーグルで検索してみた。するとTRAKTOR DJというソフトがヒットした。おそらく師匠が言いたかったのはこれだろう。これは素晴らしいソフトだった。PCだけでDJが完結させることも可能だ。
by exsaito5 | 2005-02-12 23:00 | DJ