something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

血管拡張性肉芽腫 5

先週3回目の治療を行い、メチャクチャ痛かったことを書いた。で、その後数日間はそれまでと少し違った現象が起きていた。化膿したっぽかったのだ。治療翌日には痛みが引くかと思っていたら、ズキ、ズキとたまにひどく痛んだ。それが割と中の方から痛んだ。で、おそるおそる二日目に絆創膏を取ってみると、黄色っぽいネバネバが少し表面に浮かんでいる。ちょうど、赤黒い○の中心に黄色がある感じである。


おい、これ、膿じゃね?普通に膿んでるじゃね?


そう、化膿したのである。

おい、ただでさえ痛くて落ち込む腫瘍が出来てるっつのに、化膿するか?たのむよほんと。こんどは化膿の治療をお願いしないといけないのかよ。しかもいつもの先生は次は2週間後とか言ってたから、別に予約とらないといけないし。あー。


でも、会社のおばちゃんにそのこと言ったら言われた。膿が出るってことは細胞がうまく死んでるってことでしょって。


なるほど、窒素治療というのは、細胞を凍結させ壊死させる。確かに。うまく死んでるから膿になるのか。ふむふむ、なんか説得力があった。



ということで、オレは前向きに考えた。これは治療がうまくいっていて、殺したい細胞がうまく殺された証拠なんだと。ま、病院によけいに行きたくないから行かないでいい理由がほしかっただけなんだが。


ということで、前向きだか後ろ向きだかわからないが、とにかくオレは積極的静観をすることとした。つまり放っておくってことだ。


その間も、たまにズキ、ズキっとした。で、先週より、痛みがなくなるのが遅い。おかしいな。やっぱまずいかなぁと弱気にもなったりしたが、まじやぱくなったら病院に行くとして、静観を続けた。



絆創膏をしばらく取ったままにして、ちょっと乾かした。絆創膏があるとやっぱ風通し無いから、グジュグジュしてる。黄色い膿と赤黒い壊死しかけた皮膚が湿ってて、それもなんとなく膿が出る原因に感じてた。乾かしたら乾かしたで、なんとなく、かさぶたっぽくなった。


土曜日、頭が痛い。寒気がする。風邪っぽいけど風邪じゃない。なんだ?もしかして、化膿したとこからよからぬ菌が入って全身をまわり、身体が拒絶反応をしているのかもしれない。やだなそんなの。まさか魚の目が悪化して死亡とかかっこわるすぎだろ。つか、それより、頭痛い!傷はどうでもいいから、この頭痛をやっつけないと。葛根湯を飲んで、レモン汁しぼってオリゴ糖を垂らしお湯割りにして飲んで、暖かくして寝た。体調のリズムが狂っているのか、夜中にどまんなかに目がさめてしまう。そうだな、自律神経が失調してるんだな。


オレは自律神経が失調したときの対処方を少し知っている。指先が暖かいお湯につかっている、足が温かいお湯につかっている、身体がずしりと沈んでいく、おなかが温かい湯たんぽで温められている、そんなのをイメージしながら、空気はフハーーーーーーーと吐く。肺の中の空気をいやなものと一緒に全部出す感じ。するとどんどん副交感神経が優位になる。血管は拡張し暖かくなってくる。身体はリラックスしてくる。大抵、緊張が続いているときは、肺に空気をためたままになり、血管は収縮している。溜まった空気は全部出さないといけない。これをやってかなり落ち着いてきた。


さて、乾かすとかさぶた化が徐々に進んできた。かさぶたになると治ると言われているので、これはいい傾向かもと思った。土曜、日曜と、すこしずつ乾かす時間を長くした。で、さっき確認してみると、表面はカピカピに乾いて、なんか真っ平らで、しかもピカピカしてる。体液が乾いて固まったって感じ。


色はまんなかにあった黄色い膿の部分が周りの赤黒い色に押されて、全体が赤黒っぽくなった。化膿は止まってくれたみたい。


日曜日は頭の痛いのもほぼ治った。ま、バッファリンが効いたのだが。風邪でもなく、ばい菌が全身をまわったのでもなく、仕事のストレスと疲れだったみたい。実家でおふくろが言ってたのが当たっていた。疲れとかストレスって自分ではどれだけ溜まってるかあんまし分からないものだ。身近な他人の方がわかるようだ。


かさぶた化が進むと同時に、高さがなくなってきた。指でなぞってみたら、ほぼ高さが周りと一緒になってきた。隆起が少なくなってきた。これは肉芽腫が縮小した証拠だ!!!!!!!よっしゃーーーーー!!!!


あともう少しかもしれない。次の治療までは一週間ある。この一週間でもっとかさぶた化が進んで、隆起が縮小してほしい。そうすればもう窒素のシューーーーーーーは、しなくていいかもしれない。
[PR]
by exsaito5 | 2010-04-18 23:29 | 雑記