something happened


by exsaito5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

火山灰

どうも空が霞んでいる。春先から夏にかけて、太平洋側は霞む。これは気温の上昇にともなって水蒸気が増えるから。オレの家から富士山が見えなくなる。


ところが、今日は真冬の快晴なのに富士山が見えない。浅間山の火山灰の影響なんだろう。


小規模に噴火しただけでこうである。220年前、浅間山は付近の村が深く埋まり、人々が火山灰の下に埋もれるほどの火山灰が降った。その時の火山灰で栃木県でも厚さ数メートルの火山灰の地層が見れる博物館がある。この年は世界的に火山がいっぱい噴火し、アイスランドの火山の大噴火がヨーロッパを凶作に陥れ飢饉が発生、フランス革命の遠因になったとも言われる。

自然現象の一発で、人間の築き上げた文明は消滅する可能性もあるんだな。
[PR]
by exsaito5 | 2009-02-03 09:24 | 雑記